GANESHA

GANESHA CEO BLOG

メモを取ること。

メモを取ることで人生が大きく変わってきたと感じます。

ちょうど6年前ぐらいからメモを取るようになりました。学校ではメモをとったことはありませんwノートもw

昔の話になりますが飲食業ですから立ち仕事だったり、人と話す機会が、非常に多いです。そうすると毎日やらなければいけないこと(todo)がどんどん抜けていました。(今はメモをとっても忘れることはもちろんあるw)

メモの意味として2つあると思っています。

1、情報を記録すること

打ち合わせの内容ややらなければいけないことを全てメモします。メモをすることによってミスが減り、あとは「脳にインプットする」ことをしなくても済みます。不確定だし、負担が大きい。あと情報を検索して、持ってくる(思い出す)のも面倒です。

2、新しいものを生み出すこと

メモを取ることで、新しい何かを創造することができるようになります。アイディアや事柄を点と点をつなぎ新しいものを生み出すことができるようになります。

以上、大きく分けて2つですが、パソコンやスマホが記録してくれ、外付けハードディスクな役割をしてくれる時代になりました。僕ら人間は新しいことを生み出すために生きていく方がより楽しく生きれるかと考えます。忘れて上司に怒られるのも嫌でしょw