GANESHA

GANESHA CEO BLOG

自信が持てない君に告ぐ

どうしてもっとモテたいと思うことが苦しいのか。

どうしてもっと楽しみたいと思うのにできないことが苦しいのか。

どうして仕事で成果を出したいのに出せないが苦しいのか。

どうしてもっと素敵な人になりたいと思うことが苦しいのか。

どうしてもっとリーダーシップを取りたいのに取れないのが苦しいのか。

どうしてもっと人に好かれたいと思い苦しいのか。

どうして人はコンプレックスがあるのか。

僕にもコンプレックスがある。

コンプレックス(独:Komplex 英:complex)は、心理学・精神医学用語で、衝動・欲求・観念・記憶等の様々な心理的構成要素が無意識に複雑に絡み合って形成された観念の複合体をいう。 ふだんは意識下に抑圧されているものの、現実の行動に影響力をもつ。

過去の失敗の記憶や、人にバカにされたことなどが複雑にからまり合い、玉(ダマ)になって心に引っかかり、

自分「らしく」させてくれない、、、、迷惑な存在がコンプレックス

と、一昔前までは考えていました。僕もそのように思うことがありました。

毎日毎日、自分はダメだ、自分はこれぐらいしかできないと思う時がありました。

でも今は違います。コンプレックスは迷惑な存在ではなく、その人の個性だと思えるようになりました。

でも今はそのコンプレックス自体も好きになれ、自分「らしく」

人生を生きることができるようになりました。

そして働く仲間たちのコンプレックスを察知し、そこを愛することができるようになりました。

それはなぜか?考えてみたけど、いくつか思い当たる節がありましたので悩んでる人がいたらヒントになれば、、、

と、まとめてみました。

1、自分自身を受け入れたから

自分の短所と自分の長所と、他人の方が優れている部分、他人より優れている部分を分析できたから。

客観的に自分のことを観れていますか? そして他人と比べる必要がないです。あなたはあなたらしくあれば良い。

2、自分がやってみたいことに対して全てチャレンジしたきたから

常に刺激を求めて、色々なところに飛び込みました。今でもほとんど断らないですが(スケジュール次第)どこにでも飛び込みます。例えば明日から海外でも可能なら飛び込みます。飲み会も20代の時は断ったことはほぼありません。

3、自分よりすごい人に出会えたから

これも確率論的になるんですけど、単純に人生を変えてくれるような人に会いまくってると思います。毎日毎日出会いを求めて、刺激的な人を求めて色々な場所に参加します。みんなも違う場所、違う人、違うスタイルで出会いを求めてみませんか?

4、自分と同じ境遇の人に出会えたから

これも3番のことに近いんですが、同じ境遇の人を探していました笑 やはり同じような境遇の人がいて、同じ悩みを持っている人がたくさんいました。本当に同じ苦労をしている人は世の中にたくさんいましたよ。アドバイスを受けたこともあるし、アドバイスしてあげたこともあります。

5、自分を認めてくれる仲間に出会えたから。

これは自分の中でかなり大きなことでした。

チームの中で自分の存在が認められることです。承認してもらえることだけで自分に自信が持て、自分「らしい」パフォーマンスを発揮できるようになりました。かっこいいタイプの経営者ではないですが、素の自分を出すことで、それがみんなに認めてもらえ、許してくれる。それが何より自分の自信になりました。

この5つのことがかなり自分の人生を変えたポイントだと思います。

そしてさっきの5つのポイントの、最後の5つ目を大事にしたい。

「自分を認めてくれる仲間に出会えたから。」

ガネーシャではお互いが認め合い、本音で言い合える環境を作ることを目指し続けたい。

これをみんなにも体感して、圧倒的な自分に出会って欲しい。絶対隠れてるポテンシャルを引き出したい。

一人一人のコンプレックスを認めながら、そして長所(スペシャル)を伸ばせる集団になりたい。

そう考えています。それが2020年のガネーシャの経営VISIONです。

もう少しで出来上がります。もう少しで新しいフェーズのガネーシャが見えてきます。